ようやく涼しくなってきましたね^^

ようやく涼しくなってきましたね^^

今日から9月、子供たちの夏休みも終わりです。

先週はたまった宿題をてんやわんやでしておりました。

聞くところによるとアメリカでは9月から学年がはじまるため(日本は4月から)、夏休みは宿題がないそうです^^

知り合いのアメリカ人からそれを伝え聞いた子供たちの反応はご想像のとおりです。

千葉も大雪でしたよ^^

千葉も大雪でしたよ^^

今回の関東の大雪は7年ぶりだと思います。

2006年1月に初めて東金を訪問し、東金病院を見学した際もかなりの

大雪でした。そのとき以来の大雪で、大雪に弱いこの地域は混乱に陥りました。

わたしは偶然にも大雪に見舞われた日の午前にタイヤをスタッドレスタイヤに

交換したので、なんとか難をのがれました^^
 

<文科省>学校の週6日制導入を検討

<文科省>学校の週6日制導入を検討
毎日新聞 1月13日(日)2時31分配信


文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直し、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始める。

「ゆとり教育」の見直しで授業時数を増やした新学習指導要領が、小学校で昨年度から、中学校では今年度から完全実施されており、土曜日も使って授業時数を確保し子供たちの学力向上を目指す。私立校の中には土曜授業を続けている学校も多く、公私の学力格差拡大の懸念を払拭(ふっしょく)する狙いもある。

【土曜授業】実際はどうなのか、現場を訪ねた

 同省は今後、導入に向けた課題を精査し、省令改正などをして実現を目指す方針だ。

 文科省は省令で土日を「休業日」としているが「特別な必要がある場合」は授業をすることができるとの除外規定がある。東京都などではこの規定を使い、10年度から土曜授業を実施。12年度に小学校の43%(565校)、中学校の47%(292校)で月1回以上、導入している。

また、宇都宮市や大阪市など全国の小学校の5.7%(約1100校)、中学校の6.4%(約590校)が土曜日を使って公開授業などを実施している。回数は年10回以下がほとんどで、11回以上は小中とも1%未満しかない。

 同省は、土曜授業の導入にあたり、月曜から金曜までと同様に算数や国語などの教科教育に充て、平日の授業負担を軽減させるほか、標準850(小1)〜1015時間(中3)と定めている年間授業時数をさらに増やしたい狙いもある。

 文科相には諮問機関である「中央教育審議会」(中教審)があり、そこでの検討を経る必要があるとの声も省内にあり、具体的な導入時期や実施方法が決まるには曲折も予想される。教職員の勤務時数が法律で週40時間と定められているため、実施するには教員の数を増やす対応が必要となるなど課題も多い。

 東京都小学校PTA協議会が10年に実施した調査では、土曜授業について保護者の86%と教員の38%が「必要」、保護者の7%と教員の52%が「反対」だった。下村博文文科相は「徹底して土曜授業を導入したい。国民的な理解を得るなど省内で課題をクリアしたい」と話している。【石丸整】

 ◇学校週5日制

 1986〜87年にかけての臨時教育審議会の答申に盛り込まれ、92年9月から月1回土曜休業で始まった。95年の月2回と段階を経て、02年4月から完全実施された。学校教育法の施行規則(省令)も改定し公立校に対しては法的拘束力も持たせた。

「ゆとり教育」を提言した96年の中央教育審議会(文科相の諮問機関)答申は、子供にとって学校、家庭、地域社会のバランスを改善し「生きる力」を身につけるために学校週5日制が必要と位置付けた。

 

すこし早いですが、メリークリスマス!!

すこし早いですが、メリークリスマス!!

本日、当直勤務です。

あまり忙しくないことを祈ります^^

皆様も素敵な週末をお迎えください・・・

長い夏休みが終わりました^^

私も先週から夏期休暇をとり、九州に帰省しておりました。

久々に鹿児島の実家に帰り、そのあと7月の大雨で被災の傷あと残る北部九州を旅してきました。
 

子どもたちが帰省しました^^

子どもたちが鹿児島に帰省しました^^

1人で羽を伸ばしたいとおもいつつ、当直などが入り、そうできそうもありません・・・

わたしも来週には休暇に入りますので、それまでがんまります!

子供たちの夏休みが始まりました^^

子供たちの夏休みが始まりました^^

うらやましいことに学校は夏休みです。

子供たちも各自夏休みの目標をつくり、頑張っているようです。

ー転車にのれるようになること

泳げるようになること

K椶鬚燭さん読むこと

体力と知力をつけてもらいたいと、子供たちと相談して以上のことなどを
夏休みの目標にしています。

わたしもいくらか手伝います^^

今日は父の日ですが、当直です・・

今日は父の日ですが、当直です・・

そのために家族には昨日、お祝い?をしてもらいました。

夜には近くのイタリアンレストランで食事をし、父の日のお祝いももらいました。

こうして仕事に打ち込めるのも、家族のおかげです。

日々感謝しつつ、励もうと思います。

季節はずれの? 運動会もいいものですね。

季節はずれの? 運動会もいいものですね。

千葉市内に引っ越してまだ2カ月です。千葉市内の小学校では運動会が秋ではなく初夏に開催されているようで、先週末の土曜日にうちの子供たちの通う学校で運動会がありました。

小学校1年生になったばかりの娘もかけっこやダンスを楽しそうにしていました。

小学校3年生の息子は相変わらず足が遅いので、徒競争以外の競技にも力を入れているようでした。

毎年9月の暑さかりに開催されていた運動会のイメージとは異なり、さわやかな風が吹く中での運動会も観る方にとっても良いものでした。

やっぱりキャンプはいいですねー^^

やっぱりキャンプはいいですねー^^

5月の4日から1泊ですが、県内のキャンプ場で楽しみました。

3年前にも行った場所ですが、友人たちと、その家族、およそ20数名で
楽しみました。

とくに子供たちは大喜びで、当直明けでしたが、行った甲斐がありました。

今回の目的は2つありました。
ひとつは友人たちと親睦を図ること、もう一つは非常時の備えをすることです。

震災を受けて、千葉県が液状化マップを発表しました。
それによると、東金などの九十九里沿岸と、浦安などの沿岸は液状化しやすく
被害も大きくなります。

われわれも、非常時の備えを、日頃から意識しておく必要があります。

非常時の72時間キットの整備をはじめ、避難経路なども家族で話し合います。


categories

archives

recent comment

  • 夏休みを利用して、鹿児島に帰省しています。
    古垣
  • 夏休みを利用して、鹿児島に帰省しています。
  • 開業後、3か月目に入りました!
    古垣
  • 開業後、3か月目に入りました!
    下村徳雄
  • 6月4日に開業します!
    相京邦彦
  • 6月4日に開業します!
    相京邦彦
  • 6月4日に開業します!
    古垣
  • 6月4日に開業します!
    相京邦彦
  • 6月4日に開業します!
    古垣
  • 6月4日に開業します!
    onoda

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM